石焼ラーメン

                       各九百円
   
    ・岩礁のエスプレッソ  (塩)    
    ・岩礁のほのか     (醤油)   
    ・岩礁のバッカス    (酒粕味噌) 
    ・岩礁の辛小町     (酒粕チゲ) 
    ・岩礁の黒たんたん   (黒胡麻味噌)
  
「石焼ラーメン岩礁のエスプレッソ」とはいかにも長ったらしい名前ですが、経緯があるんです。まず、「塩」は今、使用している(海部藻塩)で作っている塩ダレ、(じゃっぱ汁)のスープ・「ACQUA PAZZA」にも類似する調理法そして・「CACCOICCO」・ 名前にCが五つ入るから五種類の材料(魚)・岩礁の辺りに生息する様々なもの、それらを沸々と煮え滾る石鍋の中で麺と供に食する。 京都(仕込みの)石焼ラーメン(石焼鍋使用でacqua pazza風な)岩礁の(caccoicco五種類以上の魚を使った)エスプレッソ(海部藻塩を使った塩とじゃっぱ汁のスープ) となります。 アクアパッツァ(acqua pazza)は、イタリア料理のひとつで、魚介類(白身魚と貝類)を白ワインで蒸し煮にした料理です。
イタリア語で「奇妙な(風変わりな)水」あるいは「狂った(暴れる)水」という意味で、ブイヨンなどを用いず、シンプルに煮込むだけで魚介のうまみを引き出すことができます。 魚としてタイ、スズキ、タラ、カサゴ、メバルなどの白身魚、貝類としてアサリ、ムール貝などが良く用いられます。さらに、好みによりイカ、タコなどを加えても良いし、パンやパスタとともに供される事もあります。選んだ素材により、「明石鯛とアサリのアクアパッツァ」といった具合にメニューに登場します。 じゃっぱ汁は青森県の郷土料理です。「じゃっぱ」とは、共通語で言う「雑把」の意味であり、通常は魚を三枚に下ろしてのこった頭や内臓、身の付いた骨を総称して指し示す津軽弁です。共通語では内臓以外の部分も含めた広義の「あら」に対応します。
じゃっぱ汁は、この「じゃっぱ」をぶつ切りにして具とし、他の野菜などを加えて煮込んだ塩や味噌仕立ての汁を差し、主にタラや鮭のじゃっぱ汁が一般的であります。多くは塩仕立ての味付けが多くて、共通語ではあら汁と呼んでも差し支えないでしょう。
身(魚肉)だけよりも、非常にこくのある出汁がえられ、地元では人気の高い郷土料理です。 入れる具は家ごとに微妙に異なって、鮭のじゃっぱにじゃがいもとネギを用いれば、北海道の三平汁と同様となりますね。

トマト石焼ラーメン 丸ごとトマト  
湯剥きしたトマトを下味につけるのですがこれに結構時間をかけ、
味を含ませることにしました。
それと周りを占める野菜の内容です。
セロリはまず欠かせないもので、キャベツ・しろな・白菜・九条葱・等、季節によって、三つ葉・芹・野蒜・姫皮・豆苗・下仁田葱・小松菜などでしょうか。
麺と野菜の間に忍ばせるのは内緒のソースです。
スープはお客様の選択で、(じゃっぱだし)(豚骨だし)それと(ダブルスープ)・・でおつくりします。スープの中には、ドライトマト・トマトスープの濃縮したもの・そして「塩ダレ」で調整します。
石焼ラーメンすっぽん                
驚きと美味しさが共存!  
オリジナル石焼ラーメン
分厚い石焼の器に麺が置かれ、その上にケーパーや黒オリーブなどの薬味、さらに九条ネギ、白ネギ、銀杏(ぎんなん)、ミツバなどの野菜が豪快に盛られた石焼ラーメン(¥900)が名物です。魚、干物、磯の貝類などを骨ごとじっくり煮込んだコクのある魚介スープ「じゃっぱ汁」を注ぐとスープが煮立ち、勢いよく蒸気が立ち上る様子がインパクト大と評判。好みによって、豚骨とのダブルスープにもすることも可能。驚きと美味しさが一度に楽しめるラーメンファン必食の一品です。

石焼ラーメンすっぽん(¥900)は、すっぽんの出汁が、さらに深みを出します。シメのオジヤも人気


 

  各九百円 白ご飯・玉子付き
(1) 岩礁のエスプレッソ   塩
(2) ほのか         醤油
(3) 粕汁          吟醸酒粕
(4) 辛小町         吟醸酒粕チゲ
(5) 黒たんたん       黒ごま
(6) すっぽん
(7) トマト
(8) 鴨葱
(9) チーズカレー
(10)いか納豆
(11)とろろん明太
(12)ちから
(13)しじみ
(14)鯨のはりはり
(15)キムチ
(16)海老すき
  
  新メニュー
(17)ふかひれ             千四百円 白ご飯 玉子付き
(18)フォーティオチャン (ぶっ跳び)
       千五百円 白ご飯 玉子付き


  以上、十八種類です。
  皆様からのご予約承ります。ご面倒ですが宜しくお願いいたします。
  ご来店前にお電話ください。

 



Copyright 2007 京都 兎屋 All Rights Reserved.
* Template design by Nikukyu-Punch *
inserted by FC2 system